fc2ブログ

暑い中でのポスティング作業は軽く地獄です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

タイトルは・・・施設での仕事の一つに街を歩いて情報誌などのポスト投函作業があるのですが、これから暑くなりますので大変な作業になります。今週も行ってきたのですが暑さで気分が変になってしまいました。きっつー

今日の記事を書きながら嗅いでいる香りはレモンです。

さて今週は。

特にないんですよねぇ・・・まあ先週覚えたばかりの郵便の送り状をパソコンで作成したりしたくらいですかね。
「短期間で覚えるのすごいですね!!」と褒められて謙遜してしまいました。素直に喜べばいいのに・・・やっぱ日本人ですね、そういうところが。素直に受け取れない自分に腹が立ちます。
別に不満とか怒りとかそういうわけじゃないんですが、なかなか他のメンバーさんは自分の周囲に気が回らないんでしょうか。
わたしは障碍者枠ではなく一般のパートで仕事をしたことが何度かあるのですが、最初に勤めた場所で上司から「どうすれば作業が早くできるかを考えながらやりなさい」と言われました。
まあみんながわたしと同じなわけはないと思いますし、中には自分のことだけで精一杯な人もいると思うんですが・・・周りの人の仕事を見て「なるほど、ああした方が早いな。自分も真似してみよう」とか思ったことないんですかね。
とはいえ、施設のメンバーさんみんな仕事早いんですけどね。しかも真面目にしていらっしゃるのですごいなと思います。
わたしのこういう周りを見るスキルは・・・大分の家族に仕込まれたけど、自分自身としてはあまり好きではありません。だって周りを見すぎて自己主張できない人間になってしまったからです。「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・」ってあるけど本当にそれです。もっと周りとかそういうのかなぐり捨ててはっきりスパッと言えよ!!!!って思うんですよねぇ・・・。ところが、わたしにはちょっと無理くさいです。

でもそうは言ってもですよ?

やっぱり悪いことはいいこと、いいことは悪いことでもあるもの。
このスキルのおかげで助かってることもあるみたいですし、スタッフさんにもこれでわたしを評価してくださっている部分もあるみたいなんですよね〜。まあ神様じゃない不完全な人間だからしょうがない・・・のかな(@@;)

あ・・・
そうそう、炭酸水メーカー買ったんですよ!!
昨日と今日で炭酸水を作って施設に持って行きました。でもうまく作れなくて炭酸が弱いです。コツが必要なのだろうか。

そしてそして・・・なんとなんとー!!!!!!
絵を2枚仕上げたんですよ!!!!!
・・・と言っても、ずっと前描きかけていたのを完成させたんですがね!
前にこのブログで「うつだった時に自分の部屋で無理やり頑張って描いていた時のことを思い出すので、自分の部屋で描くのにめちゃくちゃ抵抗がある」と書いたことがありまして。
そのせいで、それを気にしてずっと部屋で描けないでいました。
でも今回は自分の部屋で描けて、しかも完成させたので「よくやった!!」という気持ちです。
よく考えてみれば、うつを抜け出してからもう3年も過ぎてるので、あの時のわたしはもういないし、過去そうだったからといっていつまでも引きずるのは建設的ではありませんよね。
過去に執着していたのに気づいた日でした。

・・・というわけで、みんな、待たせたな!!
昨日できたてホヤホヤの新作を一枚お見せするぜぇ!!!!!

大天使アルミサエル

タイトル「大天使アルミサエル」
女性の子宮を司る天使で、妊娠や分娩を助けるとも言われている天使です。
ある日「天使の絵を描こうかな」と、ふと思って暇なときにいつも愛読している本を開いてみたら、「大天使アルミサエル」の名前が目にとまりまして。でもこの天使の司っているものを見たとき、「こりゃちょっとデザインするの大変かも・・・名前見ても何も思い浮かばないや(イラスト付きの本でした。)」と思い、しばらくは放っておいて、別の天使を描こうかなと思っていたんです。ところが、他の天使のイメージも出てこなくて困りました。本を開くたびにアルミサエルが出てきて天は「アルミサエルにしろ」と言っているのかなと思って、ようやく向き合ってみようかと思ってできたのがこの絵です。
頭にある模様のようなものは天使の光輪です。この光輪の逆三角形は女性器のシンボルです。掲げた手に持っているものは卵子です。脚は・・・うまいこと描けなくて失敗しました。慣れないことして失敗というね・・・悲しい。

今週も何事もなくうまくいってよかった。神様、ありがとうございます。

それでは、またお会いしましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

何を描けば幸せか、それを考えて絵を描いていこう。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

別に「書きたくなーい!」って感じではないなと思ったのでパソコンのキーボードたたいてます。
土曜日、毎年に一度の定期検診(っていうんでしたっけ?名前失念)を予定していたので、近くの病院に夫と行きました。この定期検診・・・実は苦手なんです・・・だって空腹状態でいかなければなりませんので。空腹だと怖いんです・・・倒れそうで。結果は倒れませんでしたけどね。良かった。
何があったかというと、以前中学時代に朝にバナナ一本だけ食べて外出し、デパート内で倒れたことを思い出すんです・・・倒れる直前に具合がおかしいのに気づいてデパートのスタッフさんに体調不良を訴えた瞬間倒れてしまいまして・・・スタッフさんも困っただろうなあ・・・でも親切な方で、医務室に連絡して車椅子で運んでもらいました。
話脱線するんですけど、わたしは大分にいた時朝ほとんど食欲がなかったんです。今は普通に食べれるんですが。でも今は今で朝起きるのが苦手に・・・夫に布団剥いでもらわないと起きられません><;基本的に朝弱いんですかねぇ。そういえば大分にいた時も、朝きつかったりした時は施設休んで昼まで寝てたことあったし・・・
検診の結果は1週間後ぐらいなので、また病院に行くことになりますが〜。何事もないといいんですがねぇ・・・。

そうそう、甘いものを食べる習慣を極力やめようと思ってます。
最近砂糖が欲しくて、毎日お菓子や甘いもの食べてて、「こりゃいかんな」と、定期検診を境にそう思いました。まあ、完璧にやめるのはちょっときついかもしれませんが、毎日はやめようと思いまして。んでどうしても食べたかったので、「これからはちょっと厳しくするよ」という気持ちも込めて金曜日にユーハイムのアップルパイを買ってきて食べましたけどね。美味しかったけどりんごの食感がちょっと残ってる方が個人的には好きでした。

施設のスタッフさん達と夫婦の話になりました。
わたしと夫は結婚してから8年経っていてもまだ仲がいいのでみなさん羨ましがっておられましたが・・・夫も「こんな夫婦ないんだよ、うちは幸せなんだよ」って言ってますし、わたしの親を見ても母は父に「触らないで!!」ってしきりに言ってたのでまあちょっとはわかります。
生活面は男性は細かいところに気が回らないらしく、例えばゴミを捨てても新しいゴミ袋を用意しないこととかあるようで、夫もそんな感じなのですがわたしは「まあいいかこっちでやれば」と思えてます。・・・ただ、夫は新しいゴミ袋を用意したほうがいいってわかってやってたみたいですけどね・・・(ぉぉぉ)知った時は「あぁそうなんだ」って思いましたけど。
わたしが夫にお弁当を週に一度作っていると言ったら「いいですね〜。愛妻弁当ですね!」とコメントされてちょっと照れました。
やっぱ「まぁいいか」って思えるのが大事なんじゃないかなって思います。夫にプロポーズされた時も彼は「恋愛は誤解と錯覚、結婚は妥協で墓場。相手が大嫌いになっても添い遂げる、そういう覚悟ができたらOKして」って言われましたし・・・それでも、わたしは舞い上がってましたのでそんな覚悟は・・・できてたのだろうか(ぉぉぉ)

絵の話ですが、「自分は何を描けば幸せか??」というのを考えてみました。
子供の頃は、いろいろ想像して描くのが好きでしたね。特に今思い浮かぶのはマイワールドの地図とか、妖精、キャラクター、アイテムとかですかね・・・。多分、今も想像して描くのは好きな方だろうと思います。想像力(創造力)は大事ですね〜。今は妖精じゃなくて天使をメインに想像して描いてますが。妖精に戻ってみるのもいいかもしれませんね〜
例えばこんなのとか・・・
ロリィタピクシー
タイトル「ロリィタピクシー」
もうずっと前の作品ですが。
ピクシーがゴシックアンドロリータのお洋服を着てみたって感じの絵です。こんなピクシーがいたらいいよねと。
(某ゲーム(女神転●生)だとちょっとセクシーなレオタード姿でしたね。)

今週はこんな感じですね。

それでは、またお会いしましょう。

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

「ご趣味は?」と聞かれたら「絵と仕事です!!!」と答える。(ぉ)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今日の香りはユーカリです。
道端にスミレが咲く季節になりました。えっ、今は桜だろって?・・・まあそうなんですけどね・・・でもスミレも綺麗ですよ!!

タイトルはまぁ・・・今している国際郵便の仕事が楽しくなってきたので勢いで書いてみただけです(ぉ)

日曜日、また雨ですか。他の方は雨でがっかりなさっているかもしれませんが、わたしは雨降りの中ティータイムができるので喜んでおります(ぉ)

休日だと、お昼ご飯を食べたあとどうしてもどうしても眠くなります。一度寝ちゃうとダラダラ寝続けて1時間以上寝てしまう。(長いと2時間。)よくないんですよねぇ・・・起きていられる時もあるけどたまにだし。それで寝てしまって2時間経って「しまったなぁ・・・」と後悔するという・・・なんとかならないかなぁ・・・
先週の休日はつまらない休日でした。何かやりたいとも思いませんでしたし・・・まあ、休んでると言える・・・んですかね(@@;)

暖かいをちょっと通り越して暑いですが・・・季節の変わり目なのでそうなのかもしれないけど、今週は作業後にどっと疲れやすかったです。郵便物の梱包に張り切りすぎたのかなとも思いますが。さすがに今日は慎重に作業したので疲れるようなことはありませんでした。

ちょっと芸術で思うところがあります。
最近ずっと「楽したい」とか「苦労や挫折なんて嫌だ。絶対に味わいたくない」とか・・・そんなことばかり考えてしまいます。特に、他人の苦労話を聞いた時に強く「いやだ、いやだ」と思ってしまいます・・・
そんな自分を見て、もう一人の自分は
「こんな歳(わたしは41歳です)になって何バカ言ってんだ!!そこは尽きることのない熱情で『どんな苦難があっても乗り越えてみせるぜ!!』って思わなきゃダメだ!!泣き言言うな、ヘタレてんじゃねぇ!!!」と叱咤しているんです。
わたしはこの葛藤を抱えて途方に暮れていたんです。困っていたので、今日スタッフさんにこの気持ちを吐露しました。
「苦労ってその時は苦労と思わないこともあるかもしれませんよ。人から聞かれて、もしくは昔を振り返って『あの時苦労したなぁ』って、思うこともあるかもしれませんし。そうやって今悩むのは、あなたが絵に向き合っているからじゃないですか?どんないやなことがあっても『描きたい』とさくらさんは思うと思います。絶対に向き合って克服していけますよ」
って言われたんですよ。他にもいろんなありがたいことをおっしゃってましたが。
そう・・・わたしは裏ではスタッフさんと同じことを思っていたんです。わたしが思っていることを言って欲しかった。気持ちを確認したかったんです。このことは口には出しませんでしたが、背中を押してくれたようで助かりました。いやホントスタッフさんには感謝しなければいけません。苦手な人のことにも対応してくださって・・・ありがとう!!!

・・・とまあ今回はこんな感じですかね。
前向きに進んでいこうと思います。

それでは、またお会いしましょう。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

あっ!これもいいなぁ。あれもいいな!うーん目移りしちゃうなぁ。まあいいか帰っちゃお。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

タイトルは、今週お茶を買おうとデパート地下に行った時、「ついでに贅沢なおやつでも」と思って色々物色したけどものがありすぎてめちゃくちゃ目移りしてしまって決まらなかったので贅沢はせずにお茶だけ買って帰ったわたしの様子です(ぉ)

これはかなり以前の記事に似たようなことを書いた話ですが・・・
ペットボトルの緑茶には砂糖は全く入ってないのにペットボトルのコーヒーや紅茶と、それから派生する大部分の種類(カフェラテとかミルクティーとか)には砂糖がしっかり入っているのはなぜ?!イヤッ!!砂糖入りの飲み物なんて健康に悪いわ!!!せめて入れるならハチミツかオリゴ糖よ!!!わたしは無糖のコーヒーと紅茶やカフェラテを飲みたいの!!・・・ないわけじゃないんですよね・・・ブラックとかストレートもあるけど・・・それでも、無糖の種類が少なすぎて悲しいです!!そんなわけなので、コンビニのコーヒーマシンの無糖のコーヒーやカフェラテをいつも買ってます。もしも無糖のおすすめ飲料とかあったら教えてくださひ(@@;)

施設内で嫌いな人がまたできてしまいました。
以前ここで書いた人達のことは全く気にならなくなったんですが・・・
わがまま、自分勝手な人でイラついてます。正直どっかに行って欲しいです。日記帳に悪口散々書きました。そうやって書き殴った後で、「ストレスを抱えたこのままではいけない、いい加減許してあげよう」と思えたので、今はその人のいいところを見るようにしています。と、スタッフさんに打ち明けました。
スタッフさんは「気に入らないとか、嫌いと言った感情もまた大事な自分の意見ですから、そう思ってはいけない、と思う必要はないと思いますよ。その人を理解するのに時間がかかる時もありますし。でも私はあなたの姿勢はすごく素敵だと思いますよ!
嫌いな人が出てきた時は、過去の自分を思い出してみたらいいかもしれません。『以前はこうだったけど、今は違うな』とか、いろんな気づきがあると思います」とコメントしてくださいました。
まあ、よく見たらいいところはあるんですよね・・・新しく来た人に作業を教えたり、面倒を見るとか、世話焼きなところもありますし。

夫がちょっと具合が悪かったです。
昨日施設から帰ったら、みぞおちあたりを押さえて「すごく痛い」って言ってまして・・・病院で診てもらおう、ということで行ったら昨日は休診でしたので、今日病院に行ったようです。
結果は胃が荒れてたそうです。変な病気じゃなくてよかった・・・!!でも、食生活には気をつけたほうがいいかもしれません・・・料理下手くそなわたしはちょっと困ってしまいますが・・・「そろそろ努力しろよ」っていう神様からのメッセージでしょうか。

個人的に衝撃的なことがありました。
ここで公開した漫画「不戦のユートビア」ですが、施設のスタッフさん達にもお見せしました。
そうしましたら、スタッフさんの一人が「主人公のラヴィニエルが女性」だと勘違いしてたみたいで・・・
胸ないのになぜ女だと思ったのだろう・・・キャラクターの台詞にも「男のお子様」「息子」と書いてあるのになぜ・・・もしかして、髪が長いからとか・・・台詞が全く伝わってなかったのか・・・??
わたしがアスペルガーだからなのか・・・??「ちゃんと台詞に書いているから伝わってる」と思っていたのは思い込みなのか・・・??
まいったな・・・今度こんなことあったらどうしよう。他の作品もこんなことがあったら・・・夫に見てもらうしかないのかな・・・・・・ショックだ・・・ものすごくショックだ・・・
はぁ。

なんとか新作イラストが出来上がったので、UPしたいと思います。

青い翼の天使

タイトル「青い翼の天使」
ある日、「天使を描きたい」と思い、ふと頭の中に湧き上がってきた天使です。男性でも女性でもない感じで描きました。

まあ・・・
この天使の絵もラヴィニエルのこともそうなんですが・・・「男でも女でもない」とか「男でも女でもある」とか、そんな感じで描いてるとこもあるんですよね。でも見ている人は「このキャラは男か女かわからない」って思う人もいらっしゃるようで・・・わたしの絵を理解したい、とおっしゃってくださった男性は「あなたのことをわからない人のことはいい(多分ほっといていいという意味かと)」とコメントしていたので、極論で考えれば性別のことは「どうぞご自由に考えてください」って思えばいいかなって思ってみたりもして・・・(ぉぉぉ)ダメかな?(ぉ)そんな絵を描くわたしは、夫から「君はキャラクターを作る時、無性から作っているような気がするね」とコメントされました。
性的少数者(この言葉差別的な気がするけど・・・少数って本当なのかな?)が声を上げるこの昨今、わたしは最近思うことがあるんですよ。差別的な意味でもありませんし、他意もありません。
性別なんて些細なことじゃないのかと。それに縛られる時代はもう過ぎたのだと気づき始めている人もいるのではないのかと。
わたしも実は・・・体の性は女だけど、精神面は女かといえばそうでもないような気がするし、じゃあ男なのかといえばそうでないような気もするし、「女か男かと決めたくない」と思っています。ものの考え方は男性に近いみたいです。でも自分のこの体に違和感はないし、どっちかというと「女の体で得した」と思っている人間です。だってみんな優しくしてくれるもんねぇ〜(ぉぉぉ)あっ、こんなこと言ったらダメかな?
難しいことかもしれないけど、自分を縛っているものから自分を解放したら、もっとずっと楽になるのかなーって思いますよ。

というわけで今回の記事を終わります。

それでは、またお会いしましょう。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

時たま、マスクしてなくてくしゃみ何回もしてる人見かけるんだけど・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

タイトルは数日前、女性がマスクを顎までずらした状態で何度もくしゃみしてるのを見かけました。意味ないよね・・・ちゃんと装備しとけ。それか花粉症だったのだろうか。

今週は特にニュースはありませんな@@;まあちょっと気分が良くなくて施設での作業を慌ててやってしまったりしたくらいですかね。こういうときでもやはり、スタッフさんにお知らせした方がいいですね。

漫画の方はとりあえず全部下描きが終わりました。あとは鏡を見ながら左右反転して違和感を探したり、いろいろ手直しや描き加えたりするくらいですかね。でもちょっとしか進んでないのでもっと積極的にやりたいですね。

今回はちょっと前に完成したイラストを載せます!!!


吸血鬼ルカその1
タイトル「吸血鬼ルカその1」
タイトル思い浮かびませんでした@@;
一ヶ月前?に記事に書いた「吸血鬼ルカ」をイメージしたイラストです。
もう吸血鬼としてのルカちんは漫画では描きませんが、イラストなら描きたいなあと思います。手前の女性はヒロインのリナたんです。
見下ろし、アオリって難しいですね・・・クンフー(功夫:ここでは修行の意)が足りん!!!!!!!

それでは、またお会いしましょう。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。面白かったらぽちっとよろしくおねがいします!
プロフィール

愛宕さくら

Author:愛宕さくら
初めまして。芸術バカの愛宕さくらと申します。イラストと漫画を中心に活動しております。あと心の声を色々つぶやいたり叫んだり。
よろしくおねがいいたします。
イラスト・漫画の無断転載・転用はおやめください。

リンク
絵索
カテゴリ
アルバムです。
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ
ランキングブログパーツ
よろしくお願いいたします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR