FC2ブログ

今日の出来事(2018/5/30)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

(前の日記にコメントありがとうございます^^返信させていただきました〜)

今日はものすんごく良い知らせです!!!!!!!!

今日、障害者就労移行支援施設に行ってきました!今日のうちに入所を決めて、来週区役所に入所手続きに行くつもりですーーー!!!

ことの始まりは数週間前、ポストにその施設のチラシが入ってて、「そのうちここに行こう」と夫と決めてたんです。
この施設は、働くことに障害がある人のためにサポートをし、一般会社の就職活動をお手伝いする施設で、具体的に何をするかというと「コミュニケーション能力強化訓練」や就職活動の相談などをするそうです。履歴書の書き方や、生活リズムを安定させたり、スキルアップなどもして下さるみたいです。

わたしは仕事をやったことはあるけどバイトで、長く続いた経験がありません。せいぜい1年くらいですかね・・。アスペルガーなので人間関係もうまくいったことがなくてギクシャクしていました。社会的なこともわからないので他の人たちに我慢させてしまうことも・・・だから働くことについては「働きたいけど諦めてる」っていう感じでした。

実は前回の日記からまたちょっと不安が襲ってきて、コントロールはできていたけどちょっと辛くて。「働くことで気がまぎれるんだったらその方が良いよなあ」と思ってはいるけど、上記の理由で動けなくて・・。
でもこの施設であれば、訓練も受けられるし、他の人もいるし、コミュニケーション能力も鍛えられます!!職員の方々も良い人たちばかりだし!!

ヤッター!!!奇跡が起きたよお〜〜!!!!

夫と一緒に「よかったね!」って言い合ってます!!本当に良かった!!来週が待ち遠しいなあ〜!!
神よ、天使たちよありがとう!!これからもわたしと夫を導きお守りください!!

それでは、またお会いしましょう。
スポンサーサイト




テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは

障害者就労移行支援施設、うちの施設でも色々とお付き合いがあります。
昔と違って、今は各施設多くのアイディアを出して、利用者をバックアップしています。
以前に当ブログでも紹介しましたが、その施設は豆腐なども作っており、今は品評会などでも全国トップクラスです。
障がいと言っても、社会貢献も多くできるので、今後ステップアップ出来ると良いですね。
まずは、力を入れずに楽しむ気持ちで利用して下さいね!

芽吹さんへ^^

芽吹さん、いつもコメント&閲覧ありがとうございます!!

> 障害者就労移行支援施設、うちの施設でも色々とお付き合いがあります。

なんとそうなんですか!社会貢献できるのは素晴らしいですね。大分にいた時は授産施設に入所していましたが、やはりそこでも地域や社会に貢献することをしていました。

> まずは、力を入れずに楽しむ気持ちで利用して下さいね!

はい!楽しんで取り組もうと思います!!ありがとうございます!!
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。面白かったらぽちっとよろしくおねがいします!
プロフィール

愛宕さくら

Author:愛宕さくら
初めまして。芸術バカの愛宕さくらと申します。イラストと漫画を中心に活動しております。あと心の声を色々つぶやいたり叫んだり。
よろしくおねがいいたします。
イラスト・漫画の無断転載・転用はおやめください。

リンク
絵索
カテゴリ
アルバムです。
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ
ランキングブログパーツ
よろしくお願いいたします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR