FC2ブログ

今週もやっと休みが来た@@;

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今週もやっと休みが来ます。

今日は三越でお茶とお茶菓子を買いました。早速コーヒーといただきました。苺大福美味しい〜お茶は次の機会に楽しみます。金曜日に三越に行くのがちょっと楽しみになってますね。
あとは最近岡崎市で開催されている、「内藤ルネ展」が気になっています。ちょっと行きたいなあ。

今週の施設でのワークはちょっと退屈な日がありました。まあそれでも毎日行けたからいいかと思います。でも本当はパソコン持って行って絵を描きたかったんです。なんでやらなかったかと言うと・・・ちょっとパソコンにトラウマがあって、壊れちゃうんじゃないかとかいろいろ考えて怖くなって持っていけないんです。家でやろうとしてもモチベが保てないから本当は恐怖心をかなぐり捨てて持って行きたいんです。でも恐怖心が勝ってしまって・・・。しかも重いし@@;軽い方なんですけどね〜。
この恐怖心をいかに克服して自由に振る舞えるかが鍵ですかね。いいことだけ見てればそれでいいと思ってます。悪いことにばっかり目を向けても悪いことしか起きないんですよ。人生楽しんだもの勝ちっていいますし。

さて、今日も過去絵載せます。

山下白雨の模写

タイトル「模写 葛飾北斎 『富嶽三十六景 山下白雨』より」

データを見ると2014年に描いたらしいです。色鉛筆でガシガシ模写しました。色鉛筆しか使ってないですね。わたしがアスペルガーだからなのか、デッサンや模写しようとすると紙面の空間を把握できなくて端から端まで正確に模写ができずにはみ出したり、描くものの位置がずれたりします。まあ仕方ないですね。この絵でも右下の雷の描写が端まで模写できてません。
模写はわたしにとって辛く苦しい苦行です。最初は楽しんで取り組めるのですがずっと描いていると「もうやりたくなーい!!!」と叫んで投げ出したくなる衝動に駆られます。なぜなら自分の絵ではないからです。じゃあやらなきゃいいじゃんって思われるかもしれませんが、芸術を高めるためにはなくてはならない苦行なんです。「産みの苦しみ」と言う表現に近いかもしれません。最近はやってませんが、「これ描きたいな」っていうのはあります。

さて、今日はこの辺にしたいと思います。

それでは、またお会いしましょう。
スポンサーサイト




テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。面白かったらぽちっとよろしくおねがいします!
プロフィール

愛宕さくら

Author:愛宕さくら
初めまして。芸術バカの愛宕さくらと申します。イラストと漫画を中心に活動しております。あと心の声を色々つぶやいたり叫んだり。
よろしくおねがいいたします。
イラスト・漫画の無断転載・転用はおやめください。

リンク
絵索
カテゴリ
アルバムです。
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ
ランキングブログパーツ
よろしくお願いいたします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR