FC2ブログ

良いお年をお過ごしください。2020

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

大晦日ですなー。もう今年が終わっちゃうんですね。個人的には時が過ぎるのがちょっと遅かったなあと思います。漫画を執筆していたのでね。

さて、今年一年をざっと振り返ってみます。

漫画といえば、今年の初めに立てた目標が「漫画を最低でも1話完成させる」でした。無事に達成できたので喜ばしいですね!!本当によかった・・・と、ホッとしています。何しろ遅筆ですからなぁ・・・達成できるか不安だったのですよ;;
漫画を描くにおいて、わたしの場合、「キャラの顔描くのめんどくさい(もしくは怖い)」とか「もうこれ何とかならんのか」と思っていても、完成するまで忍耐もしくは我慢の連続でした。やりたくてやっていることなのに苦しかったです。産みの苦しみなんですかねぇ?
でも、「やろう、前に進もう」と思って行動をしていたので、その点は素晴らしかったですね。
他にも絵が何枚か出来上がって施設やこちらを見てくださる方々に評価をいただいてとても良い一年になったのではないかと思います。
あと施設のお弁当の会社が変わっておかずが美味しくなったのがよかったですね。いやもう本当に不味くて・・・リンゴの酢漬けなんて最悪でしたよ。食事つながりで、美味しいパン屋さんも見つけましたし。
先日、嫌いな人ができてしまったと書きましたが、そんな人たちには何か良いところを見つけて感謝するのが良いかもと感じました。嫌いな人のうちの一人が、施設の紹介動画のようなものを作っていて、大事な仕事を任されているようでしたので「大事な仕事をしてくれてありがとう」と、今度来たら思おうと思ってます。
それと、だいぶ客観的になりましたね。不安に思っていたり、ゲームに逃げてるとか思っていても、それを外側から見て「ああ今自分はこう思っているんだな」と感じることができるようになりました。
(紙の)日記を始めました。
ダイアリーに1日1日の起きたこと、思ったことなどを書いて、他のノートにも「よくやった!」とか「これがストレスに感じた」とか書くことも始めました。今もこの記事を書きながら読み返してます。この日課は来年も続けていこうと思います。自分に対して客観的になれたり「この日はこんなことがあったんだ」と振り返ることができるので良い習慣を始めたなと思ってます。

ついでに書きますと、わたしの今年の漢字は「耐」です。いやさっきも書きましたが漫画描くのに忍耐(と我慢)が必要だったから@@;

まあこんな感じですかねー。ほぼ良い年になったのではないかと思います。
来年も自分の力で良い年にしていこうと思います!!
こちらを閲覧してくださった皆さん、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう。
スポンサーサイト




テーマ : 年末年始。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

楽しく絵を描くことができる1年でありますよに。

明けましておめでとうございます!!

はい!!今年もよろしくお願いいたします!!
コメントありがとうございます!!tamaさんも楽しく絵を描ける一年でありますように、お祈りします!!
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。面白かったらぽちっとよろしくおねがいします!
プロフィール

愛宕さくら

Author:愛宕さくら
初めまして。芸術バカの愛宕さくらと申します。イラストと漫画を中心に活動しております。あと心の声を色々つぶやいたり叫んだり。
よろしくおねがいいたします。
イラスト・漫画の無断転載・転用はおやめください。

リンク
絵索
カテゴリ
アルバムです。
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ
ランキングブログパーツ
よろしくお願いいたします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR