FC2ブログ

旅行やマインドフルネスとか。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

7月8月の状況は前々回の日記の通りで、それまでの月を日記に・・・と思ったらただ精神がキツイだけの月が続いていました。なので特に書くこともないかなー@@
あ、でも6月は夫と一緒に旅行に何回か行ったんですよ!!下呂温泉とか、弁天島とか、琵琶湖です!!
どれも人生で初めての場所でした。下呂温泉の『小川屋』良かったなー。温泉がね!!食事も美味しかった!
琵琶湖も良かったけどそこで泊まったホテルもいいところだったんですよねー。ホテル名忘れちゃったけど、ちょっと高級な感じのホテルでしたよ。琵琶湖を遊覧するミシガンっていう船にも乗りました。でもちょっと船の司会役の人が場を盛り上げようと頑張りすぎていてうるさかったです。まあ盛り上げ方はアメリカ的でしたね。

NHKのテレビ番組「ガッテン」で、何時ぞやに「瞑想」が取り上げられてました。3分あればできるとか・・・ただ呼吸に意識を集中するだけなのですが、わたしはこれが結構大変です。アスペルガーの特性なのか分からないのですが、わたしは頭の中で考え事が多いので気がついたら考え事をしてしまいます。それを断つのがね〜。
(他の人もそうなんですけど、この考え事っていうのが結構心に毒なんですよ〜。現在の事はほとんど考えず、過去の後悔や未来の不安ばかりしてしまうんですね。これについては同じNHKで放送されていた「キラーストレス」という番組が詳しいですが、この後悔や不安が人間を蝕み、病気の元になっているらしいんです。)
以前は「マインドフルネス」(これも「キラーストレス」で紹介していました)という瞑想方法を実践していて、これもガッテンで紹介されていたものと内容は同じで呼吸に意識の重きを置くのですが、10分必要です。これが結構長くて@@;
でも!!ガッテンの瞑想だったら3分だけ!!これならわたしでもやれる!!うわあ〜ありがたい!!!
というわけで、時々やってます。やっぱり考えが出てくるけど、それはしないようにして呼吸だけ意識するようにしています。
まだ慣れてないけど、やるとちょっとスッキリするような感じがします。

さて、やっとイラスト描けたのでみなさんにお見せできます!!

逃げるな

タイトル「逃げるな」

9/25に描いた絵ですが、線画や着色していた時はちょっと精神的にキツかったんですよね@@;ええ、ちょっと自分自身や人生における変化の時期が今来ていて・・・前の日記に前述していた春先からそうだったのですが@@;自分に対してやり場のない気持ちやもどかしい思い、辛い気持ちを乗せ、現実から逃げたいけど、逃げずに立ち向かわなきゃ、でももっと楽に行けたらいいのに、そういう思いを込めて描こうと思って描きました。
握ってるのは教鞭ですね。漫画的な動きや遠近感がうまくいきませんでした。

もっともっと成長して前に進もうと思います。生涯青春がいいなあー。

それでは、またお会いしましょう。
スポンサーサイト




テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

紫水晶さんのブログから来ました。

さくらさんも発達障害だったんですか。
こういってはなんですけど、最初に見たときから、さくらさんの絵は自分と似てるなーと思いました。
自分もASDなんですけど、当時の診断名はさくらさんと同じです。
発達障害があると、すぐに疲れるし、集中力も持続しないので、どう見ても健常者の絵描きの三倍は絵を描くのに時間かかってしまいます。

しばらく更新が止まっていたようですが、最近また絵を描かれてるようなのでよかったです。
自分は季節柄フッと落ち込むことが多いんですけど、いったん鬱スイッチが入っちゃうとどうしようもないですよね。
そんなときは無理に明るく前向きになることもないと思いますよ。
そんなときは寝るのが一番だと思います。

最近風邪が流行ってるようですが、さくらさんも風邪には気をつけてくださいねぇ。

ご訪問&閲覧していただきありがとうございます。

ponchさん、初めまして。ご訪問&閲覧していただきありがとうございます。

> 自分もASDなんですけど、当時の診断名はさくらさんと同じです。
> 発達障害があると、すぐに疲れるし、集中力も持続しないので、どう見ても健常者の絵描きの三倍は絵を描くのに時間かかってしまいます。

なるほど。それはわたしも同じですね。外に行くにも夫と違って疲れやすくて、何かをやるにしても集中力もあまりないんですよねー。描くのも結構かかります@@;
今ふと思ったんですけどそれって、わたしとponchさんの共通したキャラクターなのではないかなーと。
よく夫には「君のそれは障害じゃなくてキャラクターだ。だから堂々としていればいい」と言われます。だけど、わたしはまだ未熟なのでそうは思えないことが多いんです@@;「どう見ても短所じゃないか」ってね。でもその見方は本当に正しいのでしょうか?
その短所に見えることを「ああ、これはやっぱりわたしのキャラクターなんだ」と認めて生きていけたらかなり生きやすくなるとも思うんです。なので、そういうところに行けるように日々成長しようと思います。

> しばらく更新が止まっていたようですが、最近また絵を描かれてるようなのでよかったです。

ご心配ありがとうございます。
それが、以前の日記にも書いたのですが3月末でしたか、春の初めに精神的な理由で気分がドーンと落ち込んでしまったのですよ。それでもう絵を描くどころじゃありませんでして。日記も書く気力がなくてキツかったです。今はすっかり・・・?かな。良くなったと思います。

> 自分は季節柄フッと落ち込むことが多いんですけど、いったん鬱スイッチが入っちゃうとどうしようもないですよね。

あららそうですか@@;
そういう時は運動するといいですよ。おすすめなのがお散歩です。太陽の光を浴びながら・・・
うつ病の人や気分が落ち込みやすい場合は運動不足なので運動するといいと夫から聞きました。まあ他にも好きな運動があったらそれでもいいと思います。楽しく運動できたらそれが一番ですよね。
わたしも地元の大分にいた時は慢性的な運動不足で(その時は自分が運動不足とは気づかなかったのですが・・・)、気分が落ち込みやすかったことがあります。今は名古屋にいるのですが、あちこち外出して歩いたおかげで楽になったと思います。疲れますけどね@@;
前述した春先での気分の落ち込みも名古屋市で時々開催されるウォーキング(駅ちかウォーキングとかそう言った物)に参加することでだいぶ良くなった感じがあります。
「人間も動物、動く物だから、運動しないと」とよく夫が言っています。ゲームばかりして体がだるいなと思った時は散歩するようにしていますね。

> そんなときは無理に明るく前向きになることもないと思いますよ。
> そんなときは寝るのが一番だと思います。

そうですねー、頑張るとよくないですね。そういう時は自然に任せるのが一番ですよね。なかなかそれがわたしの場合は難しい時があるんですけどね@@;つい「いかん!」と思ったり頑張っちゃう。
あ、寝すぎると夜眠れなくなっちゃうので注意してくださいね!わたしもよくやりました(汗)
助言ありがとうございます。^^

今回のイラストは、葛藤を乗せて描きました。確かにおっしゃる通り、無理する必要はないのですが、今わたしは自分自身や人生に対する変化の時期でして、いろんなことが変化する中でうまいことやれない自分がもどかしいとか、もっとうまくやれるはずだ。でも今はこれが精一杯だ。今人生は辛いけど、逃げずに立ち向かって成長していきたい、という思いも強いです。
説明不足でしたね・・・すみません@@;

> 最近風邪が流行ってるようですが、さくらさんも風邪には気をつけてくださいねぇ。

あらあら風邪引いている人がいるんですか。まあ季節の変わり目ですからね。
ponchさんもお気をつけください!
健やかに過ごされますように^^ 合掌

Re: ご訪問&閲覧していただきありがとうございます。

なんかすごい長くなっちゃった@@;自分のことばっかしですみません!
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。面白かったらぽちっとよろしくおねがいします!
プロフィール

愛宕さくら

Author:愛宕さくら
初めまして。芸術バカの愛宕さくらと申します。イラストと漫画を中心に活動しております。あと心の声を色々つぶやいたり叫んだり。
よろしくおねがいいたします。
イラスト・漫画の無断転載・転用はおやめください。

リンク
絵索
カテゴリ
アルバムです。
最新記事
訪問者数
月別アーカイブ
ランキングブログパーツ
よろしくお願いいたします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR